新潟教習センター S様、O様

2019年5月22日

新潟教習センターで車両系(基礎工事用)技能講習・高所作業車技能講習・フルハーネス特別教育をご受講された清水クレーンサービス株式会社のS様、O様にお話をお伺いしました。

会社のお仕事内容は?

 クレーン工事一式・重量物移動・運搬据付一式になります。昭和50年に創業し、13t~70tラフテレーンクレーンを保有し新潟県南魚沼市を中心にクレーン作業から関連工事一式まで確かな技術で安全かつ効率的な作業を実施しています。

車両系(基礎)技能講習・高所作業車技能講習・フルハーネス特別教育を受講した理由は?

 車両系(基礎)技能講習は鋼矢板の打設のため、高所作業車技能講習は機械設置等に、フルハーネス特別教育は法改正により現場で必要となりネット検索にてコベルコ教習所を知りました。とくに車両系(基礎)技能講習は、実施している教習所が少なく新潟センターを受講しました。

niigata_cv_sub02_201905

niigata_cv_sub01_201905

受講した感想は?

 講師の方々がやさしく、講習もわかりやすかったです。新しい建物や機械、以前にはなかった支払機がスムーズで手間も少なく良かったです。 教習所で支払機があるのは初めての経験だったので講習ごとのボタンに書いてある金額にもびっくりしました(笑)。

一番印象に残っている講習は?niigata_cv_sub03_201905

 フルハーネスの特別教育です。2年前からフルハーネスを着用し作業していましたが、受講してみて法改正の概要や、フルハーネスのメリット、点検・廃棄基準など改めて重要性を実感しました。今後、社内でもきちんと管理していきたいと思いました。

清水クレーンサービス株式会社 S様、O様

 この度は新潟教習センターをご利用いただき心よりお礼申し上げます。
お二人共とても気さくな方で、いろいろなお話が出来ました。
 現場環境を取り巻く様々な状況や悩んでいる点などのお話は講師側としても良い勉強になり、また、熱心に受講して頂き、お二人の「安全」に対する思いには感銘を受けました。
 今後も無事故でご活躍されます事を教習所員一同祈念しております。
 またのご受講を心よりお待ちしております。

(講師 梶より)