広島教習センター S様

2016年4月6日

広島教習センターで技能講習6コース、特別・安全衛生教育6コースを受講頂いた株式会社マルシンS様にお話をお伺いしました。

コベルコ教習所での受講を決めた理由

自宅が近いことや取得したい講習がそろっていたこと、電話での対応が親切であったことからこちらの教習所で受講させてい ただきました。

印象に残っている講習

計12コース受講しましたが、建設機械及び振動工具など、危険な機械工具だと認識していなかったことが多々ありました。受講することで安全管理に対して正しい知識の必要性を痛感しました。
これからは、今回受講したことで得た知識や経験を生かして安全に配慮した操作や作業を行いたいと思います。

広島センターの印象

初めて見たときは多数の実技講習を行うには思ったより狭い敷地だと感じましたが、実際に機械を動かしてみるとよく考えられていて狭いと感じることはありませんでした。
また明るい感じの受付で入りやすかったです。講師の方の説明は分かりやすく質問にも丁寧に答えていただけました。

実技では安全に作業するため厳しくもありましたが、正しい手順を丁寧に指導していただけました。また、講師の方の経験を交えた体験談など話題も豊富で楽しく受講できました。
長時間の辛い学科も教室に設置されたイスが良いもので、肘掛けまであり腰痛がある方にはオススメです。

広島センターの実技機械の設備

どの機械も操作しやすいように丁寧に清掃整備されていました。会社のものと操作法が違う機械もありましたが、操作盤や性能表が見えにくいこともなく初めてでも動かしやすかったです。

他に取得したい資格は

今回、安全衛生について学ぶことが多かったこともあり、機会があれば『職長・安全衛生責任者教育』を受講したいと思っています。